「ジオロケーション x AI ハッカソン」最終プレゼン・審査が実施され、優勝者が決定しました

2025年12月8日(月)神戸デジタル・ラボ 4階セミナールームにて、「ジオロケーション x AI ハッカソン」の最終プレゼンが開催されました。

今回のハッカソンは、COPLI会員のDIIIG社が提供するDIIIG Cloud Platformを活用し、ClaudeやOpenAIと連携したMCPサーバーで、観光・交通・地域体験の革新的なサービスを創出する取り組みとなっており、独自POIデータと自然言語検索により、AIによる位置情報の「ハルシネーション(捏造)」を防ぎながら、場所の新しい価値を生み出すことを目的としています。

10数名のエンジニアが参加していました。

チームに分かれての取り組みとなり、それぞれ検討されたプロダクトについて発表が行われました。

チームによる発表の後に審査が行われ、Bチームが優勝となりました。おめでとうございます! 優勝チームには金一封が贈呈されました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

目次